ニュース

最近良く耳にする5Gって何?

■次世代通信規格5G
2020年の実用化に向けて進んでいる5G、最近はニュースやネットなどで頻繁に見かけるようになりました。現在私達のスマートフォンは4GLTEという通信規格が使用されています。5Gはその後継である第5世代の移動通信システムです。Gの意味はGeneration

■これまでの通信規格


 

1980年頃:1G<通話機能のみのアナログ携帯電話、ショルダーホンなど>
1990年頃:2G<ネットやメールが可能になった>
2000年頃:3G<国際規格となり高速化、初期のiPhoneなど>
2010年頃:4GLTE<スマートフォンの普及に伴い高速化、動画閲覧などもスムーズに>
2020年頃:5G<2020年実用化・商用化予定>

これまでの通信規格は携帯電話やスマートフォンなどのモバイル端末の普及に伴い進化してきました。しかし5Gはモバイル端末だけに影響があるわけではありません。徐々に広まりつつあるIoT化による同時接続に多大なる影響をもたらすと考えられています。

Amazon Echo、Google Home、LINE Clova WAVE、Apple HomePodなどのスマートスピーカーをはじめ、ルンバなどのロボット掃除機、テレビ、冷蔵庫、エアコンなどIoT家電と呼ばれる製品がゾクゾクと登場しています。最近ではコネクテッドカーも注目を浴びています。今後さらに加速するであろうIoT化、身の回りの電化製品は全て繋がり始めることでしょう。そこで問題となってくるのが、同時接続数や遅延です。5Gでは4Gとは比べ物にならない速度と容量になると言われています。これによりさらなるIoT化が進んでいくことは想像に難しくありません。

■5Gは私達の生活にどのような変化をもたらすのでしょう。

仕事環境の変化


現在でもスカイプ会議などを行っている企業は多くあります。しかし海外との通信や、一方が回線の速度が遅い場合に遅延が発生します。5Gではほぼ遅延なく、しかも高精細な解像度で交信できるようになると言われています。

地方の活性化


最近でもパソコン一台で仕事ができる方などの地方移住が流行し始めています。都市部への人口の集中により、どこでも仕事ができるなら、満員電車や人混みを避け住みよい環境で働きたいと思う方が増えてきたのです。
5Gにより場所を選ばずできる仕事が増え、地方移住が進む。または地方での仕事が増えるのではないかと言われております。

テレビの変化


現在でもテレビを見ながら投票したり、クイズに答えたりしたことがある人は多いと思います。しかし遅延があるため反映されるまで少し時間がかかっています。5Gではリアルタイムに反映させることが出来るようになるため新たなサービスが可能です。

VRの変化


VRが登場して数年が立ちましたが、一般に普及したとは言えません。これはVRにまだ解決しないといけない遅延によるVR酔い、解像度、高性能PCの価格などの問題があるからと言えます。5Gでは高解像度の映像やゲームをクラウドしかも低遅延でVR本体に送る事ができるようになれば高性能なPCは必要ありません。VRだけではなく現在サービスが開始され始めている通常のゲームのクラウド化も進んでいくでしょう。

教育の変化


学生がある教育者に習いたいと思った時、その先生がいる学校へ入学しなければなりません。低遅延高精細な通信があればどこからでもその教育者の授業を受けることができるようになるかもしれません。

医療の変化


遅延の少ない通信による遠隔操作により、ロボットアームなどでの手術を受けれるようになるかもしれません。もちろん低遅延だけではなく、解決しないといけない問題がありますが、これが確立されれば患者の負担は減ることになるでしょう。

運転の変化


各国の自動車メーカーが取り組んでいる自動運転や遠隔制御。しかし遠隔制御に遅延があれば問題です。5Gの登場で自動運転や遠隔制御が更に進んでいくことでしょう。

未知の変化


5Gで上記の他にも様々な変化、進化が予想されています。しかし確実性のあるものではありません。いい意味で予想できない変化が起こると言われています。例えば現在クラウドファンディングなどでは様々なIoT機器が発表されています。5Gを使用した思いもよらないIoT機器も登場していくことでしょう。

5Gはいつから?2020年東京オリンピックでお披露目?

2020年の東京オリンピックに向け様々なことが動いています。5Gもオリンピックでお披露目できるように各企業が取り組んでいます。5Gが直接私達のスマートフォンなどに使用されるのは2022年頃と予想されていました。しかし2019年2月20日Samsungプレスイベント「Unpacked 2019」で5Gに対応した「Galaxy S10 5G」が発表されました。ドコモ・ソフトバンクなどのキャリアも2020年に向けて5Gの取り組みを発表しています。発売時期や価格などは発表されていませんが5Gは予想より早く私達のもとにやってくるかもしれません。その時どんな価格帯になるのか、どう変わっていくのか今から楽しみです。

ABOUT ME
ひげめがね
ノマドに憧れスタバで Mac を開いてみるものの YouTube を見ることしかやることがない理屈っぽい中年。顔の面積の半分が毛。
ON to OFF

オンとオフは働く人の毎日にちょっとした楽しみや情報を発信する、オンからオフまで楽しめるブログメディアです。